店長のひとりごと |
こんにちは☺︎
今日は定休日ですが
店主は東京に展示会へ。
店長もお店に
たまった仕事を片付けにやってきてます。。
遊ぶときは
おもいっきり遊びますが
仕事が趣味のような人間です。笑笑
それもこれも
関わってくださるお客様が
本当に素敵な方ばかりで
全力を尽くしたい…と
常々思わせてくださるからなのだと
思っています。
先日。
お客様たちに美味しいと噂を聞いて
行きたい甘味店があり、、
子供たちも大好きなカキ氷だったので
何かのご褒美に連れて行ってあげる約束をしていました。
仕事が趣味な母親なので
週6で保育園に通ってくれてる子供たち。
その日を楽しみに楽しみにしていました。
ネットでお店の場所を調べて行ったのですが…
お店に入るとき
すれ違って店内から出てきた お子さん連れのお客様が何か言いたげに目があったのですが…
会釈程度でそのままお店の中に。
子供たち ワクワクを抑えきれず…
席に着くと。。
店員さんが申し訳なさそうに
「申し訳ありませんが、未就学児のお子様のご来店をお断りさせてもらってるんですよ、、」と。
チーーン。
あっ、さっきのお母さんも
それを言いたげだったのね。
5歳児と2歳児の双子。と、母親のみ。
お店の方も
アチャーッて思うほど
来店禁止な顔ぶれですわな。
そりゃあ仕方ないわ、
他のお店探してあげるから…
と言っても
楽しみにしすぎてた長男は
黙ってポロポロと泣き出してしまい。。
双子はワケもわからず
お店を出ようと言っても
駄々をこねて動こうとせず。。
こういうとき、
双子じゃなく小さい子が1人だったら
抱き上げて 出られるのですが
双子育児をする上で
本人たちが納得して 本人たちの意思で動かせようとしないとうまく行かないことを
私も散々勉強してきていたので…
何かでつってとにかく外に出なくては…という状態。
長男はどんどん泣いてしまい…席を立とうともせず。。
店員さんが
「今回だけ〜とくべつに。。」
とおっしゃってくれました(^^;
長男は泣き止んではいたものの
「どうして ぼくらはここに来たらあかんひとなの?」
と、疑問をぶつけてきて
静かに静かに
緊張した面持ちでカキ氷を食べていました。
下の双子は
カキ氷を目の前に喜びを隠しきれず
きゃっきゃっと言ってしまうので
私も 静かにー 静かにーと言っても
よけいにはしゃぎ…
店員さんに何度か注意され、、
本当に美味しかったのですが
ほぼ味は覚えていないような状況で
食べ終えるとそそくさと帰りました。
まったくもって
悪かったのは 私です。
もっと下調べをしていれば
お店のスタイルを知っていれば
子供たちに悲しい思いで食べさせることもなかったのに。。
スーパーのシロクマのカキ氷でも
こんなに大喜びの長男なのに…。
「これ、考えたひと 天才やわ!」
言ってました。笑
小さい子供がいると
家で食べたらいいやないか…と
思う方もいらっしゃるかもしれませんが
たまに…のご褒美や
美味しい味を食べさせてあげたい。と思うのは自然なこと。
小さい子を子育て中のママにこそ
そういう時間もあってもええんちゃうかな〜〜と思うんですが。。
あとで ネットで見てみると
小さいお子さん連れのお客様が
他のお客様に迷惑行為をした…ということで
お店側も来店禁止とせざるを得なくなったそうです。
うーーん。。
お店側のことも考えるとツライですよね。
私もそのお店に行ってみて
自分たちが美味しいものを作りたい…と提供しているお店だと感じました。
なので
護りたい お客様のために
泣く泣く判断されてのことでは無いかと思います。。
小さい子を3人も連れて行ってしまった私が言えたことじゃ無いですけど…。
CASAは 小さいお子様連れのお客様も大歓迎です。
むしろ、
そんなに遠出する余裕がない人たちにも
特別なものを手にとってもらって
毎日を頑張れる糧にしてもらえたら…と思います。
でも
CASAでも
小さいお願いをひとつだけしています。
来店のドアに
「店内飲食禁止でお願いします☺︎」と。
小さいお子様連れのお客様が
子供がグズったときに
持参している飲み物を飲ませてあげようとする時にでも
「飲ませても大丈夫ですか〜?」
と申し訳なさそうに
聞いてくださったりするので
こんな注意書きも
できたらしたくは無いのですが。。
これも仕方なく…と
いうことが 実は あったからです。
CASAに来てくださるお客様は
ここを調べて どういった商品があるか
を 知ってきてくださる方がほとんどです。
でも、たまーに
たまたま来店されたお客様で
心無い対応があったこともあります。
皆さんが 特別な気持ちで
迎えいれたい と思ってくださる商品を
まもりたいと思いますし、
いま来てくださってるお客様たちに
気持ちよく買い物をしてもらいたい と思います。
そういった 線引きを しなくてはならないというのは なんだかな〜〜ともんもんとしますね。
お店をやっている上で
こうやって やりたいスタイルで
やっていかせてもらえてることは
つくづくありがたいな〜と思います。
一見 何の店なのかも分からない
こんな 片田舎のお店に
次々とお客様がご来店してくださるありがたさ。
仕入れたい商品を仕入れさせてもらえて
それを喜んでくださるお客様がいるありがたさ。
なにひとつ当たり前じゃないんですよね〜。
ついついひとりごとが長くなってしまいました。
もう一仕事して、
子供たちのお迎えに行かなくては…☺︎
また明日からもご来店お待ちしております。
CASA
*8月お休みのお知らせ*
9(水)〜11(金)
17(木)
24(木) 27(日)
変則的にはなりますが
どうぞよろしくお願いします。